FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧草買いました

自給粗飼料不足により、今日輸入牧草が搬入されて来ました。
今年は雪が多くて、春が遠いんだろうなって不安を感じています。
スポンサーサイト

少し前の事

農業共済の新聞御存じでない人が大勢いると思いますが、今年の年初めに掲載されました。

http://www.nosaiakita.or.jp/~akita/shinbun/backnumber_12/120101index.html

もうじき春が来るなと首を長くして待っています。
天気のいい時の冬景色は最高に気持ちいいのですが天気が悪い時は最悪。
命がけで頑張っています。

DSCF1403_convert_20120314221438.jpg


今朝は大雪!そこで見つけたもの!

ようやく春が来るかなと思っていたのに、今朝は大雪!

長くつがすっぽり隠れるくらい積ってました。

そんな中で除雪をしながら見つけたもの。

氷柱!!
単なる氷柱だけど、なんか普通と違います。

傾いている氷柱。
IMG_0109[1]_convert_20120312182518



昨日の夜は吹雪で風がものすごく強かったからこんな現象が起こったんでしょうね。

自然の力ってすごいですね。

けっして建物が傾いているわけじゃありませんよ!!

3.11 あの日から1年

2011年3月11日、あの日からちょうど一年。
今日はいろいろなことが頭をよぎりました。
また揺れないよね。とか、停電しないよね。とか・・・いろんなことが。

太平洋側の被災地から見たら今もまだ震災前の生活が出来ていなくて、犠牲者の家族、被災者は多分一生忘れることが出来ない出来事だったこと、あの時を思いだすと、日本海側で生活している自分でも、今は言葉では言い表せないほどの出来事だったなと記憶を思い出していました。

牛達が130頭、電気が停まり、何もできない。餌も与えられない。ミルクを搾れない。
やっとの事電気が戻っても、加工工場が燃料不足により処理できないため、集乳車も来ない。そのまま廃棄処分。
自分の目の前で搾った牛乳が排水溝に流れていく。お金が流れていくみたいな、何とも言えない悔しい思い。
あんな思いはしたくないですね。

といっても、今はいつもの通常の仕事が出来ているから贅沢なことは言えない。

福島の畜産農家を思うと、苦しくなります。

あの地震。それからの出来事。ものすごい短時間でいろんな事が起こって、それを乗り越えてこれたなと自分でも無我夢中だったんだろうなと思い返しています。

何か力になれる事ないかなという思いを忘れず前を向いて頑張るしかないですね。
進むしかない。やるしかない。

頑張るしかないんだよね。
牛達に感謝し、がんばろう!!
プロフィール

花立Jerseycow

Author:花立Jerseycow
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。